心を癒すエステティック・ヒールエナジー SHOP INFO FEEDBACK トップに戻る
TOP PAGE
ヒールエナジー・コースメニュー
 フェイシャルケア
ボディケア
お客さまの声
ブライダルコース
心も癒すエナジーヒーリング
  エステコラム
玲子プロフィール
 
  スクールオブヒールエナジー
観相学講座
あなたの顔・肌はどの色?
様々なメディアで紹介されました


エステコラム“ハート&ソウル”玲子プロフィール

Vol.16 -「開運メーク」-
  本日は病院内で行った開運メーク講座のもようをお伝えします。
予定では患者さん家族なども含めた内容の予定でしたが、なんせ緩和ケア病棟内のこと。次に行ったら亡なっているという事もあり、また今回は新年明けのことで入院患者さんが少なかった事もあり看護婦さんをメインに1時間程の時間で話と実地とを行いました。

開運メークというのは本来は私が習っている観相学の先生が提案している物で、実際京都、東京、これから名古屋の会場で講習を行い世に広めようとしている物です。
今回は病院の中で大丈夫な(あんまりメークしっかり出来ない仕事柄)お顔。そして出来れば患者さんが安心してケアを受けれる顔。優しい顔。
流行のメイクではなく人からみて近寄りたいと思える俗にいう「いい顔」ってどんな顔だろう?というのを特に眉の表情を材料に、人から見た「いい顔」の10か条を使いながら図を使って理解していただこうとしたものです。

人の印象は直感的にだいたい5〜6秒で決まるといわれています。
そうこの人は敵かな?味方かな?害をもたらす人かな?それとも利益をもたらす人かな?って感じに判断する事。このことを第一直感といいますよね。これはすごくあたってることが多いと思います。何の情報もないのにそう思ってしまう・・・これは今までの体験が脳にインプットされ瞬時に危機から守る為の防御のひとつでもあります。じゃその印象を決めるのはどこ?それは顔です。顔を見てそう思われてしまいます。じゃ悪く思われる顔を作るよりいい顔と思われる顔を持つ事のほうが何かと自分にとっていい事が起こる可能性が多くなると思いませんか?メイクはそんな印象を与えるための道具のひとつ。それをうまく使いこなそうというのが今回の主旨なのです。
ここではいい顔=いい運を招くというのを人から見た印象という事をベースに、『いい顔」の10か条というのを使い、またなぜそうなのかという説明をまぜておこないました。でも看護婦さんだけのはずがうーん医者も混ざってきてメイク講座というより半分観相の話になってしまったのがよかったのか悪かったのかといった感じでした。

以前はかなり眉が細い時代がありましたがちょっと眉が以前にくらべ太めになってきているとおもいませんか?これはいい事ですよね。不景気で時代が沈んでいる時はなぜか眉も細くなるといわれています。
でも経済が昇り方向にむくのと一緒に眉もだんだん太くなるといわれています。そうバブルの頃ぼさぼさ眉が流行っていました。うーん年がわかりますねー。関西はまだまだ冷え込んでる景気といわれていますが名古屋ぐらいまでは景気が若干戻ってきつつあるといわれています。確かに眉が主張しはじめている。元気や意思がでてきているのかもしれません。なんたって眉はその人の意思や決意そして運勢などをみるのに重要な所でもあるのです。美容的にみても眉が〔眉尻)が長いほうが横顔が立体的に見え美しい。運勢的にいっても長いというのは長く生きるに繋がるといわれています。印象としても長く眉を書こうと思うと(だれも一本眉でのりをつけたようには書かないだろうから)眉尻がなだらかに眉山からおりていきますよね。そういった眉の人は(眉山の位置でも表情は変わるが)上がったままの眉と違い優しい印象をうけませんか?ここは特に安心してケアを受けていただきたいと考えてるナースが集まっている所なので特に優しい印象の眉を説明し実際それぞれがペンをもち鏡を見書く作業をおこなってもらい、その間に眉のカットをしたほうがいい娘のカットを私が行うといった形で時間がすぎていきました。結構発見が合った様子でなかなかよかったかなと終了し感じた感想です。

話を聞いていたドクターの中に癌患者さんの訪問看護をおこなっている人がおられ私が話す内容の中に何かヒントになる事柄があったようで少し話し込んでしまいました。その間にナースの一人の眉の高さが左右違い口角の位置も左右違いがあったのでそれを改善する為のポイントを話し実際それを簡単に体験していただき更にその後いつものように患者さんが待っていてケアをするというちょっとハードな年明けの内容でした。

先日雑誌「サビー」の取材があり編集の人の顔をさわる機会がありその時も話したのですが、30をすぎるとなかなか考えってかわらなく年々なるもので又環境もなかなか変化しなくなっていきます。
そんな毎日の中で知らず知らず使いやすい筋肉と使いにくい筋肉が顔というちいさい場所の中で微妙にひずみが出てくる事が多くなります。その積み重ねが顔の相となり40超えるとそれが自分の責任となりその顔が固定されていくのです。よくいうでしょ40になったら自分の顔に責任をもてって・・・

当店でおこなっているエネジーリフトはリフトアップの効果もありますが、ひとつひとつの筋を持ち上げるように深くマッサージしていくのでこうゆうへんな癖のちょっとして矯正的な事に繋がっていき結構好評をえているのです。ここで出てきたナースの子も編集者の子もそれぞれ違う所が固くなっていました。新年明け「いい顔」で過ごしていい運を受けたいとかんがえている人は顔のマッサージなど行うのもいいしいい顔を作るメークに挑戦してみるのもまたいいかもしれませんね。

ちなみに私は京都の開運メーク講座のアシスタントを現在スクールで行っております。
又そんなスクールに興味のある方は気軽にお尋ねください。

  → Vol.17 -「スタミナ」-
BACK NUMBER PREV.NEXT
ホームへ メールでお問合せはこちらページの上に戻る